前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
ブログを作る

サイトを立ち上げたら設定しておくべきもの

前回の記事WordPressブログを始めて優先的にやっておくべき2つの事に続き、
サイトを立ち上げてからこれは入れておこうという物を紹介します。

ただ、今回は、
私がお世話になったサイトのリンクを貼って見て頂くくらいですが…。

パソコンやネットについて全く知識のない私でも、
なんとなく設定できたので、おすすめです。

WordPressで入れるべきプラグイン

①All in One SEO

現在私も進行形で設定しているのですが、
いったいなんのプラグインかというと、
Google,yahoo,Bingから第三者が検索した際、
自身のホームページがヒットしやすく設定ができるようにするものです。

そもそもSEOって何???
私も最初はそうでした。
むしろ今もそうです。

『SEO』とは?
Search Engine Optimizationの略で、
検索エンジン最適化の意味です。

いかに、検索エンジン(Google,Yahoo,Bing等)に自身のサイトをヒットさせやすくするか…
それがSEO対策というものです。

その対策が一挙にできるのが、
All in One SEOというプラグインなんです。

設定方法はまんまこちらのサイトにお世話になりました。
ご参考までにどうぞ。

②AddQuicktag

こちらのプラグインも非常に使いやすいです。
何のためのプラグインかというと、
文字に色を付けたり、h2,h3タグの設置を簡単にするプラグインです。

私は最初、
WordPressというものは、
文書とかを作成する『Word』のサイト版なのかな?
と思っていましたwwwwww
今思えば笑い話かもしれませんが本当なんです(_ _).。o○
文字色とかもWordの様に簡単に入れられて、
フォントなんかも簡単に変えられるものだと思っていました。

しかし、ネットの世界、コンピューターの世界はまったく異次元でした。
htmlやらCSSやら、聞いた事のない単語が出てくるわ、
それを調べるとまた知らない単語が出てくるというエンドレスストーリー…。

最初作ったブログなんか黒文字一色で悲しい限り…
ましてや、なんとかこれで文面を赤色にできる!
と思ってできた文章は、
<font color=red><strong>みなさんこんばんは(๑╹ω╹๑ )ブログ立ち上げました!</strong></font>
こんな感じw

この暗号を文章に入れれば赤色になるのかな?
っていうのがそのまま表示されてしまう事態…。

何とか今は赤色とか装飾できるようになりましたが、
まだまだ自分でも物足りない感はあるので日々勉強です。

そして、このAddQuicktagというプラグインですが、
このCSSの編集がボタン一つで設定できちゃうという優れもの!!

『font color=red』
こういうタグも設定ボタン一つでできるので、
大変便利です!

こちら、
大変お世話になったサイトです。
ご参考までにどうぞ(๑╹ω╹๑ )

いかがでしたでしょうか?
もっともっと、便利なプラグイン、サイトはありますので、
実際私が実践してすごいと思ったものはお話できればと思います。

ちなみに、
私が現在使っているサイト作成WordPressテーマは
『ハミングバード』です。
WordPressテーマ「ハミングバード」

以前はWIXを使っていましたが、1ヶ月でWordPressに乗り換え、色々探した挙句、
このテーマにしました。

とてもハイセンスなテーマで、
しかもテーマダウンロードから1ヶ月間は無料サポート付きですので、
初心者の方でも心強いテーマです。
ある程度自分でhtmlやらCSSの勉強は必要ですが、
ブロガーで使っている方も多いテーマですので、
疑問等ネットで探せばヒットしてくるのも多くて解決しやすいので嬉しいです。

公式ホームペジよりダウンロードできます。


ハミングバードより機能性アップしたテーマもあります。

WordPressテーマ「ストーク」

WordPressテーマ「アルバトロス」

私の使っているサーバーはこちらです↓