前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
男の乗り物

海外から日本車の盗難手口がアップされる…。車の盗難防止装置は無意味!?

に盗難防止装置つけてますか?
通称「カーセキュリティ」ですね!

私は付けています。
Yupiteru製のGrgo XII(ゴルゴ ゼロツー)です。

こんな動画が出回っていたので、
セキュリティをつけてはいるのですが不安になりました。

Youtubeにて投稿されている盗難手口

動画のアゴヒゲマッチョメンのスキルがすごすぎるのでどうぞ

ランドクルーザープラド150

こんなに車内のパネルって簡単にはずせるの?って位手際がいいですが、
車内って案外簡単にはずせるんです。
特にトヨタ車は簡単です。

最近出ている日本車にはイモビライザーという、
鍵事態にセンサーが付いていて、その鍵だけでしか車を開けられないようになっていますが、
1分15秒付近から、別の鍵の情報を無理やり読み込ませていますね。

純正のイモビライザーは、あっさりやぶられます
これ案外常識なんです

LEXUS LX

これ何してるの?って感じる方がほとんどですよね
これ、車所有者の鍵で電波を盗んでいるんです。
こんな事できるの?って感じですが、
日本でも同様の手口は出回っているのが現状です。

こんなの海外だけでしょ?いいえ、日本車が狙われているんです

日本車ってすごく作りがよくて長持ちするという理由で海外にも人気ありますよね?
そう、理由はそれだけです。
それだけで、海外での取引が多くあるのが日本車なんです。
実際、10万km走ろうが、ちゃんとメンテナンスしていれば長く走ってくれるのが日本車です。
ましてや、
日本の道路事情は海外と違い、整備が整っています。

海外で走っている車とは環境が違うんです。
そして何より、
皆さんちゃんと車検受けていますよね?
日本には車を走らせるには整備をする義務があります。
そうやってちゃんと整備をしている車は、窃盗団が欲しくない訳ありません。

車両盗難ってどうせ高級車がやれれるんでしょ?違います。

日本車は、特に海外にとっては高級志向の強い車です。
ただ、高級車だけがやられるわけではありません。

車両盗難ワーストランキング

ワースト1位 プリウス

意外ですよね?
もっと機動力ある車が1位かと思いきやという感じです。
しかし、日本の誇るこのハイブリッド性能がワースト人気の要因です。
車両本体のみならず、
パーツ自身の転売も原因です。

ワースト2位 ハイエース

ご存知不動のハイエースです。
プリウスに抜かれるまでは、
この車を買ったら絶対取られる!という位、
ワーストランキング常に1位の車でした。
安心の機動力と車両スペース。

以前北斗晶さんの旦那さん、健介さんのハイエースが盗難された事も話題になりました。

ワースト3位 ランドクルーザー

こちらも不動の殿堂入り。キングランクルです。
海外の悪路でさえもなんのその、
タフなボディでガシガシいけてしまいます。
人気の理由はそのタフな機動力ですね。

平成28年 自動車盗難件数

2016年 3月22日現在 調査件数 312件
日本損害保険より、抜粋です。
第17回自動車盗難事故実態調査

案外少ない?
いいえ、これはあくまで、
自動車盗難にあい、保険料が支払われた件数なんです。
つまり、自動車保険に入っていない車で盗難にあった車は含まれていないという事です。

車両盗難を防ぐには

  • カーセキュリティを取り付ける
  • 盗難防止装置を付ける
  • コンビニ等の少しの間も施錠をする

自動車盗難は人ごとではありません。
未然に防止できる事があるのなら、
少しの事ででもしておくのがいいでしょう

追記でリレーアタック対策の記事もアップしました。
CX-5盗難動画や、リレーアタックの対策方法紹介していますので。
ぜひどうぞ。

合わせて読みたい

[kanren postid=”3030,802″]