前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
内面を磨く

背中ニキビ対策は毎日の生活から。保湿剤で今すぐ治ると思ってはダメ!

背中ニキビ対策は毎日の生活から。保湿剤で今すぐ治ると思ってはダメ!背中ニキビ対策は毎日の生活から。保湿剤で今すぐ治ると思ってはダメ!

キビはお肌の大敵。

ニキビがあると外にも出たくなければ、とにかく毎日が億劫ですよね。私の場合、顔にニキビはあまり出ないものの、背中など普段見えないところにニキビがあったりします。これがとても厄介。

顔とは違い、背中は一度ニキビができるとなかなか治らないのがとにかく厄介なんです。乾燥する季節にはプラスαでかゆみも伴ってしまうため、とにかくストレスになってしまします。

いったいどうすれば背中ニキビは改善できるのか?

スポンサーリンク


背中ニキビが治りにくいのはなぜか?

背中ニキビ対策は毎日の生活から。保湿剤で今すぐ治ると思ってはダメ!背中ニキビ対策は毎日の生活から。保湿剤で今すぐ治ると思ってはダメ!背中ニキビは内面から

背中は顔や手と違い、皮脂膜が少ないです。

皮脂膜とは、肌を保湿し、肌を守る役割のある膜です。

つまり、背中はケアを怠ると簡単にニキビができてしまう環境にあるのです。

背中のケアってとにかく大変ですよね?

  • 手が届かない
  • スプレー式の保湿剤もかかっているのか分からない

とにかくケアをしにくいのが背中ニキビ。

皮脂膜が少ない、ケアをしにくい、そうなると治りにくいのは当たり前なんですね。

背中ニキビをつくらないためには?

つねにケアをしにくい環境にある背中。とにかくつくらない事が大事です。できてからでは遅いです。常日頃から背中ケアは行いましょう。

お風呂で体を洗う順番を変える

洗い残しはお肌にとって良くありません。
お風呂で体を流していてヌルヌルしてる感覚があるな?と思った事はありませんか?それが洗い残しです。シャンプーが流れきっておらず、背中等に洗い残しがあると、お肌に悪影響を与えてしまいます。

  1. 髪から洗う
  2. まずは髪の汚れから落としましょう。髪を洗い流す時は、極力背中には流しているお湯がかからないようにしてください。

  3. 体を洗う
  4. 頭を洗ったら体を洗いましょう。少なからず、髪を洗ったシャンプーが体についているはずです。シャンプーも洗い落とす意味で、髪→体の順番でお風呂は入ってください。

背中は強く洗い過ぎない

お肌はデリケートです、強く洗いすぎるのは、皮脂膜を破壊してしまうため非常によくありません。
必要なものまで洗い落としてしまっては本末転倒です。肌は優しく洗いましょう。

肌を綺麗にすればニキビはなくなるという考えは間違いです。

ゴシゴシ洗ってしまっては、お肌を正常に保つ皮脂膜まで傷つけてしまうので、優しく洗うのが鉄則です。

体を洗うタオルは綿製のタオルを使う

100均で売っています。ポリエステル製の物は背中がかゆい場合、背中を掻いている感覚になり気持ちがいいですが、皮脂膜も傷つけてしまうためおすすめはしません。

洗っているという感覚は少ないかもれませんが、綿製の柔らかいタオルを使って優しく背中を洗い流して下さい。

シャツも綿製のシャツを着る

顔や手と違い、常に何かに触れている環境にあるのが背中です。綿のシャツは柔らかい素材でできているので、ポリエステルに比べると刺激が少ないです。
ポリエステルはかゆみを引き起こして手で引っ掻いたりしてしまう事がほとんどですので、綿製のシャツを着用しましょう。

ビタミンCを摂る心掛けをする

ビタミンCはお肌対策にはとても必要な栄養素です。ここで覚えておいて頂きたいのは、ビタミンCは身体自身で生成できないという事です。

ビタミンCはとにかく食事から摂り入れるしかありません。しかも、ビタミンCは、水に溶けやすく、熱に弱いため、摂るのが簡単ではないため、ビタミンCの入ったサプリメントを積極的に摂るの大切です。

野菜の中で熱を通さずに簡単に摂取できる物はの中にパセリがあります。
普段は飾り付けでしか使われていないパセリですが、ビタミンCはレモンより多いのが事実です。

パセリの栄養価について書いた記事です
パセリちゃんと食べてますか?侮れないお飾りパセリの栄養価

ビタミンCはお肌のため、身体のために積極的に摂りましょう。

タバコはビタミンC破壊の手助けをする

タバコには3大有害物質、タール、ニコチン、一酸化炭素が含まれます。

ビタミンCは、タバコに含まれるタール、ニコチンを分解する時に大量に使われてしまうため、1日に4本ほど喫煙をしてしまえば、身体に必要なビタミンCがなくなってしまうのです。自らの手で身体を傷つける、体内を守ろうとしてくれているビタミンCに大変な思いをさせてしまっているのです。

タバコはお肌のみならず、身体自身にもいい事はありませんので、タバコを吸っているのなら今すぐ辞めましょう。
喫煙と乾燥肌について書いた記事です。
実年齢プラス10歳!タバコが及ぼす男の肌への影響【スモーカーズフェイス】とは

それでも背中ニキビができてしまったら・・・

何度も言いますが、背中ニキビは治りにくいです。一度できてしまうと、痒くなって掻いてしまい範囲が広がってしまう事だってあります。

一度できてしまったとしても、根気強く治していく意識が大切です

何事もそうですが、今日始めて明日できるなんて事はありません。

背中ニキビ、お肌対策は、毎日の食生活、生活習慣に委ねられています。今自分が変えてできる事があるのなら、今変えていくのが一番の近道です。

スポンサーリンク