前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
猫を飼う

【初めて猫を飼うあなたへ。】お迎えまでに揃えておきたい9つの猫用品

猫を飼う事を決めて、猫をお迎えする準備をしよう!

さて、ペットショップ行って道具揃えるぞ!
ん?何買えばいいんだろう?

私も最初はこんな感じでした。何を飼っていいのか全く分からない。
とりあえず何を揃えればいいのか全く分からずアタフタしたのを覚えています。

でも安心して下さい。

最低限の物さえ準備して置けば、おもちゃ等は後からでも問題ありません。

では、猫をお迎えする時に最低限必要な物は何なのか?

当然ではありますが、猫も人間と一緒で、食べて寝てうんちをします。
それをできるようにしてあげれば、とりあえず第一段階はOKです。

スポンサーリンク


猫を飼うまでに最低限準備しておきたいもの

猫を飼う前までに準備しておきたいもの①【キャットフード】

キャットフードはとてもたくさんの種類があって迷うと思います。悩みに悩んで私が選んだのは、
【ピュリナワン】

口コミも良く、価格も控えめな所、今の猫くんを引き取ったブリーダーさんも使っているという事で【ピュリナワン】を選びました。

    ★★★★☆ 小分けされていて使いやすい
    投稿者BENさん 2017年5月15日

    比較的安くてとても助かります。
    サイエンスダイエットやロイヤルカナンなど色々与えていますが、これが最も好きなようです。
    猫4匹いますが、みんなが好きです。

    ★★★★★ リピートです
    投稿者ri-ruさん 2017年12月8日

    成猫雑種雌2匹飼っています。上の子が嘔吐が多くて、病院から勧められたロイヤルカナンからのチェンジで、1度あげてみて、嘔吐もなく、食べっぷりが良いので、リピートです。
    今回、この商品以外に美味を求めるというフレーズに惹かれ、チキンも購入してみました。
    市販のお買い得な商品に比べて、匂いが臭い気がしますが、姉妹共美味しいようで食いつきが良いです。
    ピュリナワン、種類も豊富なので色々試してみて、何種類かを定期購入したいです!!

アマゾンでも堂々のランキング1位の商品!ピュリナワンは室内飼い猫用美味を求める成猫用なる物まで種類が豊富な所も嬉しく、様々な猫くんに合わせられるのもとてもいい所です。

もちろん、子猫用のもあります。

猫を飼う前までに準備しておきたいもの②【トイレ】

トイレもたくさん種類があります。これも悩みに悩んだ結果、
【ニャンとも清潔トイレ】

とりあえずネーミングセンスが微妙で笑えるのですが、さすがは花王大変優秀なトイレです!
専用のトイレマットは臭いも気にならない位消臭してくれるのがおすすめポイントです。

猫砂代わりのチップも、脱臭・抗菌チップ大きめの粒が使い勝手もいいのでおすすめです。おトイレ後の猫の手足にチップがたくさん付く様な事もなく、トイレ周りも清潔さを保てます。

猫用トイレはどれ位のサイズを買えばいいか悩むかもしれませんが、最初から大きめの物を買っておけば間違いありません。猫も大人になると思った以上に大きくなります。ましてや猫はとても綺麗好きです。小さいトイレで足の踏み場に困ってしまう事がない様に、最初から大きめのトイレを用意してあげましょう。

猫を飼う前までに準備しておきたいもの③【給水機】

猫は意外と不器用です。
なぜそんな事をする???という事もしばしば…。

それは、水を飲む時だって、猫それぞれ特徴があります。

子猫のうちは100均のペット用お皿で問題ありませんが、大きくなるにつれて飲む水の量も増えますので、給水機を設置しておくのがおすすめです。
飼い主さんがいない間にお皿から水をこぼしてしまって、その日飼い主さんが帰ってくるまでお水が飲めなかったらかわいそうですよね。

飲むのが上手な子もいれば、下手な子だっています。

この動画は上手なのか下手なのか際どい所ではありますが、水は常にある状況にしておかないと、猫だって脱水症状になる時があるんです。
こちらの記事に脱水症状対策もまとめていますのでご覧下さい。
【猫の暑さ対策に飼い主が知っておくべき事3つ!暑さに強いを信じるのは危険です。】

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの

猫をお出迎えできて、飼い主さんも猫くんも環境になれてきたら、もう1ランク物を揃えて猫くん猫ちゃんとの距離を縮めてみましょう!

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの①【ファーミネーター】

いわゆるブラッシング用ブラシです。
季節の変わり目、猫の毛は衣替えします。黒いTシャツなんて着てしまった日には、猫の毛がもれなくたくさん付いて、自分用のコロコロが手放せなくなってしまう始末です。

ですが、猫のブラッシングタイムは、飼い主さんとのスキンシップタイムです。じっくり背中のブラッシングをしてあげて、スキンシップを計りましょう!ファーミネーターは毛の長さや猫のサイズに応じた様々な種類があります。

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの②【爪切り】

爪が伸びてくると非常に鋭くなり、その爪で背中や肩にジャンプされると案外、いえ、とても痛いです。場所によっては肌をぱっくり切ってしまうケースもあります。
そうならないためにも、爪のお手入れは必須です。

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの③【キャットタワー】

猫は高い所が大好きです。あなたが猫を新しいお家に迎えた場合、猫はあなたのお部屋の物色を始め、自分にとって居心地のいい所を見つけます。

それは、きっとここを居心地がいいんだろうなと思って色々セッティングしたあなたの思いをよそに、思いも寄らない場所を自分の居場所とします。例えば洗濯機の中や、冷蔵庫の上、エアコンの上など、想定外な場所こそ、猫の快適スペースなのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それならば、せめて目の届く所に猫くん猫ちゃんの遊び場を作ってあげましょう!

それをできるのが、【キャットタワー】です!

大きな物から小さな物までたくさん種類がありますので、自分の居住スペースと相談しながらサイズを決めましょう。
私の場合、2DKのアパートですが、このサイズのキャットタワーで十分ですので、ご参考にしてみて下さい。

大体キャットタワーは爪とぎ付きですので、猫くん猫ちゃんが遊ぶだけでなく、爪を研いで猫のストレス発散にも大変有能ですのでおすすめです。
猫タワー専門店 キャッツデポというのお店もあり、インテリアとしても使えるキャットタワー、猫くん猫ちゃんが気にいる爪とぎやタワーがたくさんあるので探すのも楽しいです。

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの④【キャリーバッグ】

キャリーバッグは早めに用意しましょう。
病院に行く時に必ず必要になります。大きさは、大きめのものを。子猫用ではなく、成猫用で大丈夫です。猫はすぐ大きくなりますので、成猫になったから買い替えという風にしてしまってはお金が無駄になってしまいます。

猫は狭い所が好きですので、キャリーバッグの入り口を開けてみるとあら不思議!
自分からトコトコと入っていってくれますwこういうのも猫くん猫ちゃんのいい所(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おすすめキャリーバッグ猫もすぐ入る

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの⑤【ノミ予防薬 フロントラインプラス】

ノミは基本的に年がら年中います。外を元気に走り回る猫、犬であればなおさらです。猫ノミ駆除が大変。2ヶ月で完全駆除したお話以前私の猫くんにノミが付いてしまったお話です。

とにかくノミは厄介です。人間にも害もあります。痒みもそうですが、何よりも精神的なストレスが大きいです。

お分かりですよね?猫の場合、そのストレスダメージは何倍も大きいのです。人間より小さい体で耐えるしかないのですから。

1ヶ月に一回はフロントラインを打つ事をおすすめします。本当に効きます。

猫を飼ってから1ヶ月以内に用意しておきたいもの⑥【自動給餌器】

猫も人間と一緒です。決まった時間にご飯が食べたいものです。それに、仕事をしている飼い主さんなら、毎日必ず決まった時間に帰ってこれるとは限りません。たまには予想していなかった飲み会や歓迎会、残業もあったりするでしょう。

そんな時、愛猫にご飯をあげられていなかったら・・・。
おなかすかせてるんじゃないかな・・・?
今頃何しているんだろう・・・?

不安でたまらなくなるわけです。

そこで活躍してくれるのが【自動給餌器】です。決して楽をしようという訳ではありません。猫くん猫ちゃんを、そしてあなた自身を不安にさせないためのものです。
こちらの記事もご覧ください。
カリカリマシーンSPは2種類あるので注意!8970円とスマホ連動タイプ16980円!

まとめ

猫と生涯暮らす場合にかかる費用は、10年生きたとしてザッと100万円近くかかると言われています。
猫は何かない限り、あなたより先に死んでしまいます。

まず、あなたにそのお金を払う覚悟はあるのか?最後まで看取る覚悟はあるのか?自分にしっかりと聞いてみて下さい。
飼う前から死の事を考えるなんえまっぴら!と思うかもしれませんが、これが現実なんです。

「猫は人間より長生きはしません。」

ぜひ生と死をしっかりと受け入られるなら猫を飼って下さい。

それができるあなたなら、あなたが喜んでいる時、泣いている時、そこに愛猫はきっとそばにいてくれるでしょう。
一緒に喜んでくれて、泣いている時は一緒に悲しんでくれる、一生涯の忘れられない最高のパートナーになってくれるでしょう。


スポンサーリンク