前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
男の乗り物

ドラレコの映像が記録されていない!間違ったドラレコの使い方に要注意!

KENWOOD DRV-830の説明書

に必要な後付け装備として、ETC、カーナビゲーションに次いで、ドライブレコーダーの必要性が高まっています。
私もドライブレコーダーは付けています。
以前ドラレコについてリサーチした記事もご覧ください。
【ドラレコ調査2017.12】価格とスペックで見るおすすめできるドライブレコーダー
【最新ドラレコリサーチ結果】ドラレコに最低限必要な3つの機能。実際におすすめできるドライブレコーダー4選

今はドライブレコーダー取り付けの車両が増えていて、警察等も事故現場に到着した時にはまずドラレコを確認し、付いていればドラレコの映像を確認する事が増えているそうです。

ドライブレコーダー付けてます?
ドライブレコーダー付けたからこれから何があっても大丈夫!安心して車に乗れる!
・・・
・・・
・・・
それは大きな間違いです!

ドラレコを付けたは良いけどただ付けただけでは、ドライブレコーダーは本来の性能を発揮できません。

ドラレコの映像をいざ見ようと思った時、あれ?録画されていないんだけど?
という経験ありませんか?

それには理由があったんです。



ドラレコの映像が録画されていない理由

SDカードをフォーマットしていない

一番多い要因としては、何らかの要因でSDカードの書き込みエラーが起きているという事です。
エラーが発生する頻度を極力減らそうというのがSDカードのフォーマットです。

SDカードのフォーマットとは、SDカード内に録画されているデータを全て消す作業です。
そんな事しなくても、ドライブレコーダーはSDカードの容量がいっぱいになったら上書きし録画してくれるからフォーマットなんてしなくてもいいんじゃない?
と思うかもしれませんが、それは違います。

SDカードは消耗品です。車のエンジンがONになり、ドラレコに電源が入った段階で録画を開始します。エンジンさえONになっていれば、とにかくずーーーーーーーっと録画をしているんです。
パソコンやデジカメは、データ記録する時や読み込む際の限られた時にSDカードにアクセスをしますが、ドライブレコーダーの場合、ずーーーーーっと長い時間SDカードとドラレコ間のアクセスがあります。しかも、車内の環境は振動があったり暑かったり寒かったり、他の家電機器とは全く違う過酷な使用環境に置かれているんです。

そのため、ちょっとしたSDカード内の録画エラーや読み込みエラーがSDカードやドラレコ本体に致命的なダメージを与えてしまうという事もあります。

定期的なSDカードのフォーマットは、ドラレコ本体の説明書にもしっかりと記載されています。

KENWOOD DRV-830の説明書KENWOOD DRV-830の説明書

ドラレコに使うSDカードはパソコン用ではダメ

前項でも紹介した通り、ドライブレコーダーはとても過酷な環境で動作しているため、家電量販店で販売されているパソコンやデジカメ用の物ではデータの保存上良くありません。せっかくドライブレコーダーを付けたのに録画されていないなんて意味がないですからね。

  • 高寿命
  • 高耐久
  • 高耐熱

が謳われているSDカードを使用するのが必須です。
そんな都合のいいSDカードなんてあるのかどうかなのですが、家電屋さんで目ぼしい商品がなく結果的に調べに調べ私が一番良いと思ったSDカードは、KENWOOD製 KNA-SD32Aです。

一般的なTLC方式SDカードと比べ約100倍の耐久を実現するpSLC方式が採用されていて、長時間使用を念頭においたドラレコでの使用に最適です。

KENWOOD SDカードKENWOOD SDカード

録画されているかどうかドラレコチェックを欠かさない

ほとんどのドラレコは録画している時は赤いランプが点滅したり、点灯したり目印があります。エンジンONにしてしばらくした時等に、ドラレコを見てみましょう。今日はちゃんんと録画しているか?そのチェックが万が一の記録を守ります。取り付けしただけではダメですよ。しっかしとメンテナンス、チェックを行なっていきましょう。

高耐久KENWOOD製 SDカード

スポンサーリンク