前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
内面を磨く

禁煙失敗!?禁煙始めて6ヶ月の私が【タバコ10本吸って分かった体の変化】

[voice icon=”http://matatabiii2.com/wp-content/uploads/2018/03/JUN-2.jpg” name=”JUN” type=”l big”]ルンちゃん。ついにやってしまった。タバコを吸ってしまったよ!こんな俺に説教をしてくれ!![/voice]
[voice icon=”http://matatabiii2.com/wp-content/uploads/2018/03/ルンちゃん-3.jpg” name=”ルンちゃん” type=”r big”]ふむふむ。いったい何があったの?言ってごらん?[/voice]
[voice icon=”http://matatabiii2.com/wp-content/uploads/2018/03/JUN-2.jpg” name=”JUN” type=”l big”]実は、あの日の夜にみんなで居酒屋に行ってこうこうあって、こうこう楽しくなってきちゃって・・・・・・・・。[/voice]

まずこれを見て下さい。

禁煙ウォッチの計算禁煙ウォッチの計算

これは、2017年11月3日。記念すべき、私が禁煙をしようと決意した日にダウンロードしたアプリの今日までの記録です。

[aside type=”boader”]

  • 私の喫煙時間→163日
  • 禁煙できた本数→3260本
  • 節約できた金額→71720円
  • 延びた寿命→12日10時間50分

[/aside]

私は今までタバコは1日に1箱ほど吸っていましたが、いざこうやってアプリを使って計算してみると、実際にお金もここまで節約できているのかと目に見えるので実感が湧いて禁煙を続ける原動力にもなります。どうですか?気合いだけで半年禁煙ってなかなかすごいですよね?

しかしある日、私をタバコの欲望が襲います。

スポンサーリンク



お酒の席で禁煙リミッターが外れる

ちょっとした出来心でした。「1本だけなら・・・。」って思ったんです。(モザイクかけながら事情聴取されているみたい)

友達の吸っているタバコを1本もらって吸ってみました。約半年振りのタバコははっきり言って全く美味しくなかったです。口にイガイガしている煙を含ませている感じ

しかし、その1本が命取りだったんですね。

タバコの感覚が懐かしい感じになり、その後、何本かもらって吸ってしまいました。1本吸ってしまえば、後は体に侵入したニコチン野郎が、脳みそに「タバコいらんかい???」と誘惑していきます。

コンビニでタバコをゲットだぜ!!

仕事の帰りや宴会の帰り道。とっても便利になった今の世の中には、いつも明るくて何だかホッとするスポット、コンビニというものが存在します。時には便利、時には魔界。その日、コンビニは魔界以外の何者でもありませんでしたw

颯爽とコンビニでタバコを購入した私は、期待と大きい後悔にかられます。

期待→タバコを吸って心が安らぐぞ
後悔→せっかく禁煙続けてきたのに買ってしまった。

禁煙中タバコを買って10本吸って起きた体の変化

喫煙して起きた体の変化①喉にデキモノ発生

喉の奥にニキビの様な、小さいデキモノができました。幸い、タバコはすぐに辞めたため、翌日には回復していましたが、明らかに体にとっては異物が侵入してきたと判断されたのでしょう。今まではタバコを毎日吸って体にとっての害を摂取していたのですから、今思えば何やってたんだろうって感じです。

喫煙して起きた体の変化②朝目覚めが悪い

タバコを辞めた時と、10本吸った時の翌朝の目覚めのスッキリさが明らかに違いました。眠いというか、ダルい。睡眠時間はしっかりとっているのですが、とってもダルい。

喫煙して起きた体の変化③ご飯がまずい

タバコを辞めたら起きる変化としてよく言われるのが、【ご飯が美味しくなる】。実際禁煙してから、ご飯がおいしくなるという事は実感できませんでしたが、今回タバコを10本吸った日にご飯を食べたところ、まぁ美味しくなかったです。理由は簡単でした、タバコの煙の味とにおいが口に残っていて、ご飯を口にするとタバコの味がしてしまうんですよね。
ご飯が美味しくなるのではありません。タバコを吸わない事によって、やっと本来のご飯の美味しさを味わえるようになるんです。

喫煙して起きた体の変化④寝起きの口が粘つく

朝起きると、口が何だか気持ち悪い。タバコ吸っていなかった時にはなかった、気持ち悪い粘つき感が起きます。鏡で口を見ると、舌が何だか白いんですよね。とにかく朝の寝起きが気持ち悪いです。

喫煙して起きた体の変化⑤背中ニキビが増える

ニコチンはビタミンCを破壊します、ビタミンCは、肌の潤いに一役かってくれるとっても大事な栄養素です。そのビタミンCが体に循環しなければ、潤いのあるお肌なんて夢のまた夢です。私はタバコを吸って、背中ニキビが少しずつ増えていってしまいました。

喫煙して起きた体の変化⑥時間の無駄に気付く

タバコ1本吸うのに早くても3分だとしてみましょう・・・。
私は1日に1箱吸ってしますちょっとしたヘビースモーカーでした。タバコ1箱には20本のタバコが入っています。その1箱を吸うのにザッと換算して1時間かかるわけです。1日にあなたが行動しているたったの1時間。その1時間はどんな1時間になったでしょうか?

とにかくタバコを吸う時間は無駄です。タバコ吸う人同士が話をたくさんする【タバコミュニケーション】の時代は衰退しつつあります。

タバコを辞めて、タバコを吸う人意外の禁煙者とコミュニケーションを広げましょう!

喫煙して起きた体の変化⑦車が汚れなくなった

タバコを吸っている人は、大抵車の中でも喫煙をするでしょう。
タバコの灰って、ふわふわ風に舞いますよね?窓を開けながらタバコを吸っても、灰がふわふわ。その灰って案外たくさん車内に落ちているんです。車内がタバコ臭くなるの嫌だからって窓全開にしたら、それはまた悲劇です。

タバコの灰が車内にまっしぐらで、後で行う洗車もこれはこれは大変です。

洗車の時間もまた時間の無駄です。

車も体も綺麗を保つには禁煙が一番です。

合わせて読みたい

[kanren postid=”2010″]

禁煙中にタバコを吸って気付けた事

簡単に気付けないけどこれ本当です!!
[aside type=”boader”]

  • ぐっすりと寝られる
  • ご飯が美味しく食べられる
  • [/aside]

    これらはタバコを吸っている時、禁煙を始めた時には簡単には気付けません。私も半年間禁煙をして、10本吸ってしまったその日に初めて実感できた事でした。タバコは【百害あって一利なし】体の変化は自分で分からなくても起きています。一度限りの人生、健康に楽しく生きていきましょう!

    スポンサーリンク