シーバス初心者こそ使ってもらいたい釣れるルアー【コアマンVJシリーズ】

左がコアマンVJ

左がコアマンVJ

ーバスが釣りたい!まわりは釣れているのに自分だけアタリもなければもちろんバイトもない!そんなの全く楽しくない!一体どうすれば釣れるの!?
そんなあなた、コアマンのVJシリーズをルアーのスタメンにぜひ入れてみて下さい。このルアー、とにかく釣れます。まわりのアングラーには全く反応ないのにこのルアーにはアタリ出まくりなんてしょっちゅうです。

スポンサーリンク



通称シーバスの餌!コアマンVJシリーズとは?

VJはヘッドとワームが別れている

VJはヘッドとワームが別れている。引用元:COREMAN公式HP

とにかく釣れまくるルアー【コアマン VJシリーズ】

VJは、バイブレーションジグヘッドの略。
つまり、ジグヘッドでありながら、泳がせるとバイブレーションのようなアクションをするルアーという事。

ワーム部分の種類がとにかく豊富!

とにかく豊富な色の種類。<cite><a href="https://www.coreman.jp/product/vj16/">引用元:COREMAN公式HP</a></cite>

とにかく豊富な色の種類。引用元:COREMAN公式HP

とにかく色の種類が多いです。その数なんと15種類!
これだけ種類があれば、もうVJだけで1日過ごせるのではないかというほど・・・。朝まずめにはこの色・・・。夕まずめにはこの色・・・。まわりはこの色のルアー使っているから今日はこの色・・・。など、状況に応じて色の変更が可能です。なぜかこの色しかヒットしなかったなんて日も結構あるのがVJの面白いところです。

重さの設定は2種類!

コアマンのVJシリーズには16gと22gの2種類あります。

使い分け方

  • VJ16主に浅場を攻める時に使います。キャストして着水してからの浮き上がりが早いため、シャローエリアを攻める時には重宝します。
  • VJ22中層以下のレンジを攻める時に使います。VJ16より重さがあるため、じっくりと中層以下のレンジを攻める事ができます。

どういうアクションをすればいい?

そこまで深く考えなくても問題ありません。このCOREMAN VJシリーズは、ただ巻きで充分アクションしてくれます。いかにシーバスが餌を探しているエリアにルアーを流せるかが大切です。このVJはとにかく飛距離の出せるルアーですので、広範囲、色んなレンジ(表層〜下層)を狙ってみて下さい。アクションは2種類をローテーションすれば、大概食ってきます!

コアマンVJの基本アクション①ただ巻き

ほぼこれだけで良いという位です。ただただ巻いてあげれば、ワーム部分がプリプリ泳いでくれるのでしっかりとシーバスを誘ってくれます。

コアマンVJの基本アクション②ストップ&ゴー

ただ巻きで反応がイマイチな場合、ストップ&ゴーを試してみて下さい。しかし、止める時間はほんの一瞬でOKです。時間にすると0.5秒位。時間を駆け過ぎるとルアーが沈んでいってしまうので、泳いでるベイトをイメージしながら行ってみて下さい。

では実際にCOREMANのVJはどういう泳ぎなのか?
こちらの泉裕文プロの動画が分かりやすいので見てみましょう。

どうでしょうか?とにかくワーム部分がプリプリと泳いでいますよね?この動きがシーバスのみならず、多くのフィッシュイーターを刺激するんです。

コアマン VJシリーズはセッティングが大事!

先ほどの動画の冒頭でもありますが、COREMAN VJシリーズはセッティングが大事です。ルアーといえどワームはワーム、連続でキャストしていると、ワーム部分がずれてちゃんとした泳ぎをしなくなります。やたらと体を斜めにして泳いだり、プリプリと体を揺らさなくなったり。。。

そんな時は、一度ワーム部分を抜いてもう一度入れてみましょう。少しひねって入れたり、傾けて入れたりするのではなく、ただもう一度まっすぐに入れるんです。そうする事で、ジグとワームに絶妙な隙間が出来て、夢の千鳥アクションしてくれるルアーに変貌します。あたかもシーバスから逃げるベイトのような泳ぎがただ巻きで実現できます!
いいセッティングと悪いセッティングが分かる動画です。

コアマン VJシリーズは手作業で作っている!

驚いたのが、このCOREMAN VJシリーズは、1つ1つ丁寧に人間が手作業でワーム部分のセッティングをして出荷されています。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、ここまで売れているルアーを人間が手作業で作っていると聞くと、なかなか大変な作業ですよね。

コアマン VJシリーズ まとめ

  • 飛距離も出せてレンジも攻めれる万能ルアー
  • 通称「シーバスの餌」初心者のあなたに超おすすめ
  • 種類が豊富!色んなシーンで色分けをしよう!
  • セッティングも簡単!夢の千鳥アクションを目指そう!

私がメインで使っているVJシリーズカラーはヒラメピンクです。まずめのゴールデンタイムや、夜にとにかく猛烈なアピール力を発揮します。まわりが全く釣れていない時、このカラーを投げてみて下さい。あなたの投げたVJだけにアタリまくりなんて事もあるはずです。

飛距離もレンジも出せて、攻めるのが楽しくなる【COREMAN VJシリーズ】。
ぜひあなたのシーバスルアーのスタメンに入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

おしゃれなリールガード

【こんなおしゃれなリールガードあります!ヘッジホッグスタジオ】