前のめり.com
今日も前進をあきらめない、アウトドアな男たちのためのサイト
魚レシピ

あなたの持つ使い捨てライターが覚醒する。魚も炙れるポケトーチが超便利


を炙るのにガスバーナーが欲しい!でもただ炙るためだけにあんな大きいの買うのにはちょっと迷う!
私はずっと今まで魚を炙るのにターボライターで炙っていました。

ターボライターって下に向けると止まるんですよね。運良く点いていたとしても、下向けながら炙るのって指が熱いんです。かといって魚を皿にのせて傾けながら炙ると落ちちゃったり・・・。案外大変なんです。

それでもお刺身は炙って食べたい!
魚のお刺身の皮の部分を炙って食べるととっても美味しいんですよね!

もう少しお手頃サイズでいいバーナーってないのかな?と探していたらいい商品がありました。
それが・・・、
ポケトーチです。

このポケトーチ、使い捨てライターを小型トーチに変身させるという凄い奴なんです!

ちなみにポケトーチで炙って作ったシーバスのお刺身がこちらです。

どうですか?皮目のほんのりと香ばしい色目が付いて美味しそうじゃないですか?
こんな炙り料理が手軽にできるポケトーチは、料理をするアウトドア派のあなたにぜひ持っておいてもらいたいギアです!



ポケトーチって何?

そもそもポケトーチっていったい何なのでしょうか?私は最初全く分かりませんでした。何か小さいガスバーナーないかなぁ?と探していると検索されたのがこのポケトーチ。

新富士バーナーという会社が、最初は工作用ツールとして作ったそうですが、耐風性に優れてるという点からアウトドア市場を中心に展開したのがポケトーチの始まり。その時新たに立ち上げられたブランドが【SOTO】です。

「トーチ」という言葉はあまり聞きませんが、「バーナー」と同じような意味合いです。(トーチで検索するとガスバーナー)が出てきます。)
ポケットトーチ=ポケトーチという事ですね。

新富士バーナーは1978年に工業用バーナーの製造会社として設立しました。

設立当初は配管工事等に使用するプロパンバーナー、そして雑草処理に使用する草焼灯油バーナー等を主な製品として製造・販売していました。

アウトドア製品の製造.販売が50%を占めるようになった現在でもこれらの工業用バーナーは当社事業の大きな柱となっています。

またこの他に小型の工具用バーナー、ロウ付、ハンダ付材料、ガーデニング用バーナー、燻製器具等も扱っており燃焼器具の総合メーカーとして事業展開をしています。

 当社がアウトドア製品を手掛けるきっかけとなったのが、1990年に販売を開始した「ポケトーチ」の開発です。当初は工作用ツールとして開発された製品ですが、その強力な噴炎は耐風性にも優れている点からアウトドア市場での需要に目を向けました。そこで立ち上げたのが「SOTO」ブランドです。

 SOTOブランドの中心は、カセットガスを燃料にした燃焼器具です。燃料の経済性、利便性などで他メーカーとの差別化を図り、今後の需要にも期待が高まっています。

引用元:SOTO | OutDoor Gear – 新富士バーナー

ポケトーチの使い方


使い方はとっても簡単です!
箱を開ければすぐ使えます!ポケトーチにはライターが1個付属しているので、箱から出したらレバーを引くだけ。指を離せば火が止まります。

これだけです。

たったこれだけで、今まで捨てていた使い捨てライターが、アウトドアでも魚を炙るのにもばっちり使えるトーチに大変身です。

ポケトーチを使ってみて感じた事

ポケトーチはとても便利な商品でした。それでもやっぱり使いにくい点があります。個体差があるのかもしれませんが、連続して使っていると火ががつかなくなる時があります。そういうときは時間を置いてから使ったり、ゆっくりとレバーを引く事で改善される事がありました。

どの使い捨てライターが使える?


私は100円ライターをこんなにいっぱい持っていました。ポケトーチを買った時はこれが全部使えるものだと思っていましたが違いました。(この写真のライターは全部使えませんでした)
100円ライターにもいろいろ形があるのでそれは当然ですね。いろいろ試した結果、実際に使えるライターはこれでした。

このライターは、ディスカウントストアで買ったものです。金額は200円くらいだったと思います。よく見ると「TOKAI」というロゴが入っているのですが、ポケトーチに付属しているライターにも「TOKAI」というロゴが入っていました。

私が使った100円ショップのライターには「TOKAI」というロゴは入っていなかったので、おそらくこのロゴが入っているライターはポケトーチに使えるのだと思います。

こんな人におすすめ

  • 魚料理をする人
  • バーベキューをする人
  • 料理を炙るのが好きな人
  • あなたのおうちの引き出しに100円ライターがいっぱい眠っているのなら、ポケトーチを持っているともう一度蘇らせる事ができるかもしれません。
    「TOKAI」というロゴが入ってるか見てみましょう。

    ちょっと料理をする時に炙ってアクセントをつけたい時など、ポケトーチはとても便利です。
    100円ライターを捨てる前にポケトーチを買ってみてくださいね(*´꒳`*)