その他

釣り自粛を有効活用!この時間を無駄にしない2つの事とストレス発散法

出が自粛されている今、釣り人は世間から厳しい目で見られています。

「外出自粛要請中なのにいったいあいつは何しているんだ」と、世間にもメディアにも叩かれ、とにかく肩身の狭い思いですよね。

わい
わい
こ、この状況なんとかならんのかな…。
じゅん
じゅん
今は本当つらい状況。それなら、このジッとしている時間を有効に使おう!

普段から海や自然に触れている私たちアングラーは、釣り自粛すべきこの状況はとにかく苦痛以外の何物でもありません!しかも、釣り公園や防波堤のメジャーポイントに行かない限り、密集・密接・密閉の3密には当たらない、0密!

それでも、私たちは今釣り自粛をするべきなんです。

それなら、このジッと自粛しているこの時間を、私たちにとっての有効な時間にしましょう!釣りが忙しくて今までできていなかった事を、やりましょう!

この記事で分かる事…

  1. 釣り自粛期間を有効活用する方法
  2. 家でできるストレス発散法

釣り自粛を有効利用する

今まで海で自然を感じていた私たち。外出自粛だからって、ジッとしてなんかいられませんよね?ジッとしていればしているほど、釣りに行きたくなり、天気が良くて釣り日和の日には、新型コロナがとにかく憎くストレスになってしまいます。この時間をただの無駄で終えてしまうのはなんとか避けましょう。今日からでも遅くありません。うまく活用してあなたのための時間にしてしまいましょう。

体力作りをしよう

いつも行っていたジムも休業、外出自粛で全然動いていない。このまま外出自粛から開放され、さぁ釣り行くぞ!となった時、体が思うように動かなくなっていて驚くはずです。荷物を持ちながら磯を渡っていたあの強靭な足腰は、外出自粛の運動不足で見る影もなくなってしまっています。

この釣り自粛期間中に、体力作り、筋力アップをしましょう。鍛え上げて今までよりもっと体力アップできれば、外出自粛が解除された時、とても快適な釣行にする事ができます。

限られたスペースで、簡単にできる体力作りを紹介します。

簡単体力作り①懸垂

懸垂は、ぶら下がる場所さえあればどこでもできます。懸垂で鍛えられる広背筋は、登ったり下ったり、力を必要とする釣りに欠かせない筋肉です。

公園の滑り台や鉄棒さえあれば、簡単にできます。

簡単体力作り②腹筋ローラー

ただ「腹筋するぞ!」となっても、足を押さえてくれる相手もいなければ場所もない。そんな時は、腹筋ローラーの出番です。寝っ転がるスペースがあれば、簡単に腹筋をする事ができます。しかも、普通に腹筋をやるより、効きます。

腹筋も体を支える大きな筋肉です。鍛えずにひたすら放置してしまうと、体力が衰え、長時間の磯歩きをつらいものにしてしまいます。

外出自粛期間中に鍛えましょう。

created by Rinker
AUOPLUS
¥1,580
(2020/09/23 16:43:47時点 Amazon調べ-詳細)

簡単体力作り③縄跳び

縄跳びをしてふくらはぎを鍛えましょう。
ふくらはぎは、第2の心臓と言われ、血を送る役割があります。家でジッとしていると、下半身も衰えていきます。

縄跳びは、ただ跳ぶだけで簡単にふくらはぎが鍛えられるのでおすすめです。

3分を3ラウンドやってみましょう。3分がとても長い事に驚くはずです。ただ跳ぶだけなのに、汗が滝のように出てきますよ。

100均の縄跳びでもいいのですが、アスファルトで繰り返し跳ぶと簡単に切れてしまうので、ワイヤー製で頑丈な作りの縄跳びが長持ちするのでおすすめです。

知識をつけよう

普段、家でジッとしている事がほとんどないのが私たちアングラー。今は、普段知らない知識を付けるチャンスです。
総務省統計局が調査の、平成28年社会生活基本調査結果(日本人の1日の時間の使い方調査)では、日本人の平均勉強時間は、たったの6分

知らない事は損をする事と一緒です。1日に30分読書をするだけで、日本人の平均勉強時間を簡単に越える事ができるんです。たった30分読書をするだけで自分のためになるのに、どうして読書をしないのでしょうか?それは、時間がないからではなく、うまく使えていないから。

30分聴くだけで、1時間分読書したのと同じ効果のあるアプリがあります。ナレーターが本を朗読してくれる、本を聴くアプリAmazonオーディブルです。手に本を持ちながら読むのではなく、スマホで聴くアプリなので、ジョギングや、散歩に行く時間に使う事ができます。

本は1回読んだだけでは知識を自分のものにする事はできません。Amazonオーディブルは、音声を倍速再生する事もできるので、短い時間で本を繰り返し聴く事ができます。2倍速再生させると、1時間30分位で1冊読み終える事ができます。

堀江貴文「多動力」、岸見 一郎「嫌われる勇気」などのベストセラー本ももちろん聴けます。
>>>Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)

釣り自粛中のストレス発散法

せっかく気温も暖かくなり魚が釣れ出す時期なのに、釣り自粛で行けないと、本当いやになってしまいますよね。
ストレスがたまるのはしょうがないにしても、うまく家で発散させていくにはどうすればいいのでしょうか?

泣いて、笑って、ストレス発散

泣いたり笑ったり、感情を出す事にはストレス発散に効果絶大です。どうせここまで外出ができないのなら、映画を見てストレスを発散させましょう。
Amazonプライム会員なら、追加料金なしでprime videoからたくさんの映画作品が見られます。新作は少ないですが、有料レンタルで借りる事もできます。動画配信サービスで見る映画なら、延滞金が発生する事もありません。

2009年に公開された映画「感染列島」は、新型コロナウイルスが猛威を奮っているまさに今のこの状況を描写している映画です。

ちなみにこのヘッドフォンは手軽に高音質サラウンドが楽しめるので、テレビで見るより断然臨場感が増します。
映画の音が、右、左、後ろ、四方から聞こえます。映画を見るならぜひ使ってみてください。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥33,336
(2020/09/23 16:43:48時点 Amazon調べ-詳細)

新作をすぐに見たいならU-NEXT
価格安くで過去の名作見るならプライムビデオ を選べば充分満足できます。

ちなみに、U-NEXTはアダルトにもめっぽう強いです。
>>> U-NEXTは31日間無料体験できます。

音楽でストレス発散

今おすすめなのは、Amazon Music Unlimited(アンリミテッド)

今流行りの新曲を聴くと、気持ちも新鮮になり明るい気分になれます。6500万曲以上が今なら3ヶ月間無料で聴く事ができます。月額780円が3ヶ月無料なのは、5/11までです。

>>> Amazon Music Unlimitedを3ヶ月無料お試しは5/11まで!

食べて作ってストレス発散

今では新鮮で活きのいい釣った魚も食べられなくなってしまいましたね。普段から美味しいお刺身を海から頂いていた分、なおさら美味しいご飯がたべたくなります。家で作るご飯も美味しいのですが、自分で作るご飯は味が似たようなものになりがちです。

今では、閉鎖中のディズニーランドやホテルニューオータニなどが、園内で食べられる食事のレシピを紹介しています。自分で作って、せめてディズニーランドやホテルに行った気分になるだけでも気持ちが晴れます。

Twitterでも話題になりました。このブログで分かりやすく説明されています。
>>> 海外ディズニーで食べられる人気スイーツ「ベニエ」のレシピが公開 実際に作ってみた

あのホテルニューオータニのレシピが期間限定で公開中です。案外ちょっとした一手間で、あのホテルの味が再現できるので、自宅で簡単一手間で少し旅した気分を味わってみましょう。
>>> 外出自粛応援!門外不出のホテルレシピ

あなたが都心部に住んでいる場合は、他のデリバリーサービスに加盟していない有名店なども登録されている、
デリバリー&テイクアウト「menu」というデリバリーサービスもおすすめです。

初回購入[menu]【iOS】

明るい未来を考える

外出自粛要請はいつまでも続くものではありません。普段から自然のそばにいる私たちアングラーが、釣りを自粛し、我慢していけば、必ずいつかは開放されます。

それまでは、ストレス発散し、体力と知識を得て今までと違う自分になっておきましょう!
そして、外出制限が開放されたら思いっきり、海で遊びましょう!