装備インプレ

【新モデルを選べ!】INSTINCT TIDEとソーラーモデル、釣り用腕時計はどっち?

はとても後悔している。INSTINCT TIDEを買って失敗してしまった。釣り用腕時計として、INSTINCT TIDEを買ったのが約1ヶ月前…。

釣りとSUPにちょうど良すぎる腕時計【INSTINCT TIDE】レビューあのGARMINが海用腕時計を出してきた!これが釣り、SUP、アウトドアに最適すぎた!購入したのでインプレします。タイドグラフもGPSで拾えるので釣りで使うならこの時計一択では?...

タイドグラフも分かるし最高の腕時計だったのだが、悲劇はその1ヶ月後に起きる…。

新商品、INSTINCT DUAL POWERの発表だ…。さらに、8月には毎度恒例海モデルも発売されると来た…。

しかも、価格差は約1万5000円…。もっと早く出てくれれば、絶対こっちのモデル買っていたのに…!

INSTINCT DUAL POWERとは?


INSTINCT DUAL POWERは、GARMINのアウトドアウォッチ、INSTINCTシリーズのソーラー充電対応の最新モデル。

旧モデルである海用INSTINCTシリーズの、INSTINCT TIDEにもソーラー充電対応の新モデルが登場する。その名も、INSTINCT DUAL POWER SURF EDITION

新モデル、INSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONにももちろん、ソーラー充電機能がついている

スマートウォッチは、ほぼ毎日充電しなければならない。毎日の充電は、案外面倒くさい。

  • 充電が手間
  • 充電忘れた時に困る
  • 電池の残量が気になる

その煩わしさから開放してくれるのが、INSTINCT DUAL POWERシリーズなのだ。

今、釣り用腕時計を買おうとしているのなら、INSTINCT TIDEではなく、INSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONを買おう。

釣り用腕時計として、あなたにとって最高の相棒になる事は間違いない1本になる。

INSTINCT TIDEとINSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONの違い

2つのモデルの価格差は約1万5000円だが、それ以上に2つのモデルを比較すると、釣り人用として使える機能の差がいくつかあるので紹介しよう。

①ソーラー充電が優秀すぎる


INSTINCT DUAL POWERの最大の特徴、ソーラー充電。スマートウォッチの最大の弱点は、バッテリーの持ちだ。1日経つとバッテリーは相当減っているので、毎日の充電が必要。時計なのに毎日充電するのは、とにかく面倒くさい。

スマホも毎日充電してるのに、さらに時計も毎日充電するなんて…。

とにかく面倒くさい…。INSTINCTシリーズは、Apple WatchやPRO-TREK smartと比べると、格段に電池の持ちは格段にいいのだが、さらにその上をいくINSTINCT DUAL POWERは、充電を忘れた時でもバッテリーの残量を気にする必要がない。

電気がない環境に行く事が多い私たちなら、ソーラー充電搭載の腕時計はとにかく心強い。

②釣りアクティビティが機能追加されている

アクティビティとは、自分の行動、軌跡などを記録できる時計に搭載されているアプリのようなものだ。INSTINCT DUAL POWERの全モデルでは、釣りアクティビティが追加されている。

釣りアクティビティとは、釣り人専用機能で、釣りアクティビティを起動しながら釣りをする事で、

  • 自分がたどった軌跡
  • 魚が釣れた場所

を記録する事ができる。後からGARMINの専用アプリにログを送る事で、マップに軌跡を照らし合わせる事ができるので、後から見返すととても面白い。

魚が釣れた場所の記録は、釣り人にとっては記録したい情報のひとつ。INSTINCT DUAL POWERの全モデルで、釣りアクティビティ機能が搭載されているが、残念ながら旧モデルのINSTINCT TIDEにこの機能はない。

③タイドグラフがすぐ見れる

新モデルINSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONにあって旧モデルINSTINCT TIDEにない機能が、タイドグラフと時計画面の共存だ。

INSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONは、時計画面と一緒にタイドグラフを表示する事ができるが、INSTINCT TIDEではそれができない。表示できるのは、歩数計、高度計、気圧計、心拍数だけだ。

高度計
心拍数
歩数計
気圧計

旧モデルはどうしてここに潮汐表を表示できないのだろう?

何回かボタンを操作をすれば見る事ができるのだが、やっぱり、時計をパッとみてパッと潮が見られるINSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONはとても便利だ。

釣り用腕時計はどっちのINSTINCTか?

釣り用腕時計として使う時おすすめするのは、間違いなく新モデルのINSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONの方だ。バッテリーの事や、釣り用として使える機能の事を考えると、間違いなくINSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONを買うべきだ。

今は様々なスマートウォッチが出ているが、釣り人用として使えるモデルは限られてくる。GARMIN INSTINCT DUAL POWER SURF EDITIONが発売されたら、私自身、購入して実際に使い勝手を試してみたいと思っている。

その時は、ぜひあなたの腕時計選びの役に立てれば幸いだ。