装備インプレ

WSD-F30はiPhone連動で釣り用腕時計として使えるのか検証!

CASIO PRO-TREK Smart【WSD-F30】

この時計は、果たして釣り用腕時計としてどれだけの力を発揮してくれるのか?PRO-TREK Smart【WSD-F30】の頭脳がAndroid用のOSという事で、相性が良くないとされるiPhoneと連動すると、いったいどれだけの機能が使えるのか実際にPRO-TREK Smart【WSD-F30】を買って検証してみた。

この記事を見て、あなたにとってCASIO PRO-TREK Smart【WSD-F30】が本当に合う腕時計なのかどうか一緒に考える事ができたら幸いだ。

WSD-F30は釣り用腕時計として使えるのか?

CASIO発のスマートウォッチ、PRO-TREK Smart【WSD-F30】。この時計は、アウトドアにも普段使いにも使えるデザインと機能。外で遊ぶ事が大好きな大人なら絶対に欲しくなる腕時計の1本だ。

実際に使ってみると、PRO-TREK Smart【WSD-F30】とiPhoneを連動させても、充分に使う事ができた。もちろん、釣り用腕時計として使うにも充分だった。しかし、やはりいくつか気になる点があったのも事実。

デザインは、主張しすぎないながら、独特の個性をしっかりと出してくれる。それでいて高機能。PRO-TREK Smart【WSD-F30】を釣り用腕時計として使う時のメリットとデメリットを紹介しよう。

PRO-TREK Smartを釣りで使うメリット

CASIO PRO-TREK Smart【WSD-F30】には、釣りで使う時に便利な機能がいくつかある。それが、釣りアクティビティとタイドグラフだ。
この機能は、相性が悪いとされているiPhoneとの連動でも、問題なく使う事ができる。

釣りの記録アクティビティが面白い!

CASIO PRO-TREK Smart【WSD-F30】には、釣り専用の釣りアクティビティという機能が搭載されている。この機能がとても面白い。

このアクティビティを起動しながら釣りに行くと、自分の行った軌跡と、時計の画面をタップする事で、釣った魚の場所、時間、気圧が記録されるというものだ。あとからスマホやパソコンで釣りで行ったルートなどを見る事ができるので、とても面白い。

もちろん、SUPフィッシングでも使える。CASIO PRO-TREK Smart【WSD-F30】はGPSを搭載しているので、問題なくルートを記録してくれる。

タイドグラフが分かりやすい!

PRO-TREK Smart【WSD-F30】のタイドグラフはとても分かりやすい。カラー液晶画面のスマートウォッチだからこそできる見やすさだ。

  1. 潮位
  2. 満潮・干潮の時間
  3. 現在の潮の状況

が簡単に分かる。

スマホの通知が手元で見られる!

釣り場ではスマホを落としやすい。ロッドを片手に持ったままスマホを出仕入れするので、普段よりさらに落としやすい。

ましてや、すぐ下が海の釣り場でスマホを落としまったらもう大変!救出する事はほぼ不可能だ。

PRO-TREK Smart【WSD-F30】なら、スマホと連動すれば携帯からの通知が見られるので、スマホをポケットから出す必要がない。これはもちろん、遊びだけではなく仕事中でも活躍してくれる機能だ。時計の角度で通知をスクロールする事もできるので、指でスライドさせる必要もなく、時計で遊んでいると思われる事もない。

しかし、iPhoneとの連動の場合、PRO-TREK Smart【WSD-F30】からのLINEなどの返信はできないので注意が必要だ。

地図が手元で見られる!

PRO-TREK Smart【WSD-F30】を使ってみて一番驚いたのがこの機能だ。地図が時計で見られるなんて…。しかもカラーで…。

ただし、この機能は実際にはほとんど使わない可能性がある。私の場合、PRO-TREK Smartに地図を表示させて、目的地までナビをしてもらえると思っていたのだが、iPhoneとPRO-TREK Smartを連動させる場合、ナビ機能には少し問題ありだったのだ。

PRO-TREK Smartの使いにくい点

実際にPRO-TREK Smart【WSD-F30】を釣りで使ってみて、いくつか使いにくい点があった。特にナビ機能は、期待していた分、がっかりしてしまったので、あなたがもしPRO-TREK Smart【WSD-F30】とiPhoneを連動させる場合、マップ機能は簡単な位置確認程度ができる機能と覚えておいた方がいい。

ナビがザックリ

PRO-TREK Smart【WSD-F30】には、ロケーションメモリーという地図閲覧機能がついている。

現在地を時計だけで登録できたり、アウトドアにはとても便利な機能がロケーションメモリーだ。時計に地図をダウンロードしておけば、完全に電波がない状況でも、地図を手元で見る事ができる。しかも、このロケーションメモリーは、ナビもできる。

しかし、超ザックリなナビなのだ。

どういう事かというと、目的地までルートを引いてくれるわけではなく、現在地と目的地をただ直線で引いただけの超アバウトなナビなのだ。
しかも、このロケーションメモリー、目的地設定が面倒くさい

普通、ナビは住所や電話番号などから目的地を検索するのだが、このロケーションメモリーはそれができない。PRO-TREK Smartの表示地図から直接目的地を指定するしかないのだ。住所が分かっていても、PRO-TREK Smartの時計の画面でいちいち場所を探して指定してする必要があるので、ただただ面倒くさい。

ロケーションメモリーは、PRO-TREK Smart単独の機能なので、スマホとの連動もなく、スマホから目的地を送信するという事はできない。

それじゃあ、Google マップでナビできないかと考えたのだが…

iPhoneはPRO-TREK Smartでナビができない

iPhoneの場合、PRO-TREK Smartと連動させてナビをする事はできないようだ。

PRO-TREK SmartにGoogle マップのアプリをダウンロードする事はできるのだが、残念ながらナビはできない。CASIOカスタマーに確認済みの事なので間違いない。PRO-TREK Smart側から目的地設定しても、スマホ側から設定しても、スマホにしかナビ画面は映らない。

iPhoneと連動してPRO-TREK Smartを使いたい場合、地図機能は、現在地が登録できてザックリとしたナビができる機能だけと考えておこう。

数日先のタイドグラフが見れない

これはなかなか残念な仕様だった。PRO-TREK Smart【WSD-F30】は、時計自体に潮汐表(タイドグラフ)を見られる機能があるので、いつでも手元で潮汐表が見る事ができる。画面もカラーで、潮の高さも分かるので、とっても重宝するのだが、残念な点が、24時間分しかタイドグラフが見られないという事だ。

今日その日の潮を見る分にはとても便利なのだが、
朝、仕事に行く途中にでも「明日の満潮は夕方の何時かな?」とPRO-TREK Smartを見ても、分かるのは明日の朝までなのだ。GARMINの海用腕時計は、3日先までタイドグラフが見られる。

結果的に、24時間以上先のタイドグラフを見たい場合、スマホを開くしかないのである。

今後のPRO-TREK Smartに望む事

PRO-TREK Smartは釣り用腕時計として本当に使えるのか?実際に買ってみて試したのだが、ぜひ今後、ここさえ改善されればもっと完璧!ここもっと頑張ってCASIOさん!という点があったので、CASIOさんにアツい思いをが届くように書いておこうと思う。

最低でも10気圧防水にしてほしい

PRO-TREK Smartの防水昨日は5気圧防水だ。5気圧防水は、生活防水レベル。水泳やサーフィンで使うと壊れてしまう可能性が非常に高い。サーフィンや海の遊びでも安心して使えるよう、最低でも10気圧防水は欲しいですCASIOさん!

iPhoneとの連動をもっと改善してほしい

やはり、iPhoneとの連動では機能が限られてしまう。ナビゲーション機能や、Googleマップとの連動性など、もう少し改善されればもっと完璧ですCASIOさん!

ソーラー充電できるようにしてほしい

スマートウォッチは、電池の持ちが悪い。2日使えばバッテリー残量はゼロだ。慣れてしまえば充電する事も苦ではなくなるのだが、やっぱり面倒くさい。ソーラー充電があるととても便利だと思いますCASIOさん!

タイドグラフをもっと先まで見られるようにしてほしい

タイドグラフを24時間先も見られるようにして欲しかった…。どうして1日分だけなのだろうか?指でスッとスワイプして翌日のタイドグラフが出ればとても便利だったのですがCASIOさん…!

水モードほしい

PRO-TREK Smartは、画面に水がつくと指で触れられていると勘違いして誤作動する事がある。雨の日とかでもこの状況は起こるので、アップルウォッチのように、水に触れる時に誤作動起こさなくなるような水モードみたいな機能があればとてもいいと思いますCASIOさん!

それでもPRO-TREK Smartは釣りに最高の腕時計だ

アウトドア用スマートウォッチの中では、最高に使いやすい。私自身、時計の画面を触って操作する事にさほど期待していなかったのだが、実際触ってみると、スマホのようにヌルヌルとした快適操作にはとても驚いた。この操作性で、さらに前述した点が改善されてしまったら、さらに最強の釣り用スマートウォッチが完成する事だろう。

ぜひ次のPRO-TREK Smartには、さらなる最強のアウトドアスマートウォッチに進化して登場する事をただただ願っている。