最近の釣果
PR

3回目の正直。通い続けてやっと出れた外海SUPで平政探し!

rrrunchan
本記事内には商品プロモーションが含まれています

2023年9月25日の茨城、外海での釣果です!

• ペンペン…1匹
  • サイズ…40cm
  • 水深…10m

平政狙いで出た海は、鳥も多めでボイルが一面に現れる秋の海!
だったのですが…。ルアーにまったく反応がない…。

2023年9月25日の茨城の外海に行きましたが…!

ここのポイントからSUPを出せるまで3回通いました。家から2時間かけて車を運転して、朝まずめの時間にポイントについても、予想以上に高い波。SUPを車のキャリアから降ろす事すらできず、ただ海を眺めて帰るというのが2回。そして今日やっと、3回目にしてこのポイントからSUPを出す事ができました。

南西のオフショア、海は鏡面

このポイントは外海なので、基本的にはウネリがあり、荒い日がほとんどです。予報アプリで風だけではなく波のウネリも見ないといけません。この日は南西オフショア2m。波高予想も1m程度でした。海況は穏やか。やっと海に出る事ができました。

鳥がたくさん飛んでいる。期待度高い?

ポイントについてから海を見てみた段階で、既に結構な数の鳥が飛んでいます。これは期待できる?焦る気持ちを抑えて忘れ物がないようじっくりと準備をします。

外海のSUP装備はリュックに背負って出発

基本的に波があるポイントなので、装備はできるだけリュックにまとめます。ボードから落ちてもタックルは無くさないのと、動きが身軽になるので、波があるポイントはこの装備でやっています。

ボイルが起こり始める

海に出始めて少しだけ沖に出るとすぐに、小規模なボイルが起こり始めました。まずはトップ狙い。DUELのポッパーで攻めますが、食ってきません。どんな魚がいるか分からないので色々試します。ダイビングペンシル、別注平政、バレットダイブも試しますが全く反応なし。なぜだ…?

ボイルがさらに広範囲に。一面ボイルに囲まれる

しばらくボイルを攻めても反応がなく、沖でもボイルが起こり始めます。沖のボイル追いかけてSUPを漕ぎますが、ボイルの移動が速い速い…!全く追いつけません。疲れたので少し休憩していると…

シュボッ!

SUPの近くでボイルが始まりました。しかも、小規模なボイルではなく、SUPが囲まれるほどの大規模なボイルに発展し始めました。

ボイルがこっちに向かってくる…!

クリアポッパーを投げてやっと食ってくる

こっちに向かってくるボイル。なかなか反応がない中、絶賛ボイルしまくっている最中のど真ん中に投げてやっと食って来ます。食ってきたルアーはDUELのポッパー バブルジェット クリアカラー

1回、2回とフッキング。

少しドラグが出たので念のため3回目のフッキング!

と思ったら、合わせ過ぎたのかフックアウト…。そこそこ重さがあったのですが…。

この日は完全にシラスパターンだった

ボイルは全面に起きていたのですが、まったくルアーに食ってこない日でした。朝まずめからやっていたカヤッカーさんから話を聞くと、朝一だけは食ってきたそうです。しかもボイルを起こしているのはイナダ以上のワラサクラスだとか。カヤックの下を泳ぐフィッシュイーターが見えていたとの事。イケメンカヤッカーさんはカンパチを釣っていました。

朝一からSUPで漕いでいてもシラスっぽいのが水面跳ねるのが見えていて、内心、「こりゃルアーじゃ食ってこないかもしれん」と感じていましたが、まさかここまでとは🥹

帰り際に水面の反応で出た魚はペンペン

沖のボイルで魚を釣る事ができず、風も予報通り少しずつ吹き始めて来たので、岸に流されながらジョルティでボトムを攻めていると…。

たまに水面がモワッとなって何か魚がいる気配がします。とりあえず何かいそうなのでそのままジョルティを投げると、着水と同時にペンペンが食って来ました。

ペンペンは本当に好奇心旺盛ですよね。ルアーに掛かって暴れているペンペンの後ろにもたくさんのペンペンが付いて来ていました。

今回釣れたのはこの1匹だけでした。

なかなか厳しい海況でしたが、少しずつ秋の訪れを感じたのと、初めてのポイントに興奮しっぱなしの1日でした。平政いつかまた必ずリベンジします!

波が荒いポイントにSUPを出す時は、装備はできるだけ少なくし、海へ出る時と上がる時はリュックに小物を入れてボードの上はすっからかんにします。こちらはまた別記事にしますね!

今回、茨城の海で使ったルアー

ペンペンが釣れたルアーはジョルティでしたが、今日の狙いは平政。平政狙いでトップで使っていたタックルがこちらです。

ロッド:シマノ ワールドシャウラ 1604SS-3

これ使ってました!

ジギングもできるしキャストもできる。50g位のダイビングペンシルとも相性の良いロッドです。SUPフィッシングでは取り回しもしやすくて1番使いやすい愛用ロッドです。

リール:カルカッタコンクエストMD 300XGLH

ドラグ力は7kgでキャスティングも問題なくできます。大物かかってもしっかり勝負できるので、大型狙いの時はこのリールを使っています!

ルアー:DUEL バブルジェット

DUEL(デュエル)
¥1,380 (2024/04/27 12:29:08時点 Amazon調べ-詳細)
これ使ってました!

ボイル撃ちしてやっと食ってくれたのがこのルアー。明らかにシラスパターンでルアーに反応してくれず、何回も投げてやっと食って来てくれたルアーです。(バラしましたが…)価格も¥1500行かずお手頃なので夏のシイラとかでも活躍してくれる素晴らしいルアーです。

茨城SUPフィッシングの動画

ボイルの映像たくさん出て来ます。全然食いませんが、カヤックの方と話している側でもボイルしています。

ABOUT ME
じゅん
東京湾のSUPマニア
東京湾でSUPフィッシングをしています。深夜からの大混雑な場所取りが苦手でSUPフィッシングを始めました。始めて3ヶ月目でまさかの78cmシーバスが釣れ、翌年秋にはワラサもたくさん釣れて、今ではどっぷりとSUPにハマっています。平政、ブリ、サワラ、鯛、太刀魚、カンパチ、シーバスを年中追いかけています!
記事URLをコピーしました